みん就

みんなの就職活なんちゃらが気持ち悪くて仕方が無い。
もともとの趣旨は就職活動を頑張っている皆さんから有用な情報を募り共有しようぜ、ってなことだと思われるんだけど、ログを読み返しもせず、ろくすっぽ情報も提供せずに「教えてください」とだけのたまう人とか、落ちた人の嫉妬なのか単なる嫌がらせなのか性格が悪いだけなのか知らないが「こんな会社、業界で働くのかよプゲラ」みたいな書き込みをする人が多すぎる。
前者は単純にマナーの知らない天然物なんだろうけれど、後者はいったいどういう意図を持っているのかさっぱりわからない。ソースがはっきりしない情報や誰でも知っているような――「●●業界はこれから厳しい」というような、覚悟を持った人間に対して何ら影響を与えない――情報も多く、そんなことを書き込むあなたは誰なんですか?というはてなが常にぴょこんと頭上に出現してしまう。
内定先企業の掲示板にもそういった類の書き込みがあった。内容は「今後この業界は営業に力を入れなくちゃならんらしいですよ。一生営業は大変だねアハハ」といった感じで、この程度なら単なる負け惜しみにしか聞こえないのでどうということは無いが、これに脊髄反射する輩も多い。こういった煽り目的の書き込みに関しては“スルー”するのがネット上の暗黙のルールであり、反応した場合、もともと単なる煽りなんだから不毛な議論レスが多発し“荒れる”のは避けられない。自分が選んだ企業にケチをつけられて腹が立つ気持ちはわかるが、そもそも“スルー”できない人もネット初心者なので妙な正義心で反論し、さらに荒らしてしまう。さらにはむきになって煽りを論破しようとする人もいて、ものすごく周りを白けさせている。例えば幼児に「ばーか、あほー」と言われた大人が「私はバカではない。何故なら…」といって反論したところで相手は子供なんだから特に根拠があって「バカ」と言っているわけではなく、それに対して論理的に説明したところで全くの無意味なのだ。煽りをする人は幼児ほど幼稚ではないから、その子供を相手に逆上する大人の滑稽な様子を楽しんでいるのであろうが表面上は大して変わらない。
もともとの趣旨である情報交換という意識を念頭に置いて扱わないとだるだるになるので、危険な場所だなと思った。いや、まあ毎日見てんだけどね。