横になると咳が出る。座ると多少治まる。だから座ったまま眠ろうと思う。眠らないことには罪悪感があって、別に他人に迷惑をかけるわけじゃないんだけど、ボク自身が寝てないってことを理由に自分を甘やかしてしまいそうで怖い。これはとても怖い。何が怖いって後が怖い。結局自分の尻拭いは自分でするしかない。「明日できることは明日する」という名言に感銘を受けたのは確かではあるけれどその言葉を実践したが為に困ることは多々あって、それは例えば8月31日であるとかで、けれどそれは8月31日だから「困った」とかではなくてボクだから「困った」んだよバカヤロウ。だから、できるならば「困り」たくはないので眠らなければいけない。眠ることは大切。少しでも眠っておかなければと思う。こういう当たり前のことをその都度確認しなければわからない自分の頭の悪さが憎い。