5月26日夜

昨夜午後10時に品川駅到着。山手線に乗り換えて渋谷へ。そこから田園都市線溝の口まで電車に揺られます。溝の口で下車後、夕食の為に居酒屋へ行って適当に鯛とかホタテとかを食べました。風邪をひいている所為かビールを飲んだら頭がぐらんぐらんしました。そんで居酒屋出たら荷物が減っていてビビりました。普通に551の豚マンの残りと阪神タイガース虎焼きの残りが入ってた袋を忘れた。まあいいやと思いました。午前0時くらいに寝床を発見して寝ようと思ったんですけど興奮して眠れなくて結局午前4時くらいに就寝。
午後1時くらいに寝床から這い出して行動開始。まずはまた渋谷まで行って山手線に乗り換えて目黒に行きます。目黒駅を出て権の助坂かなんかよくわかんないけどそんな坂をテクテク下って目黒寄生虫館、略してMPMに入館。寄生虫はマジ気持ち悪い。洒落にならない。見ていて吐きそうになった。何食べても危険じゃん!何も食べられないじゃん!と思いました。これからは何も食べないよ!とかは思いませんでした。食べなかったら死んでしまうから。グッズ販売コーナーでサナダ虫立体Tシャツとかの寄生虫がプリントされたTシャツを3枚買いました。気付けば3時になっていたので見学もそこそこに次の目的地浅草へ向かいました。あと駅に向かう途中のコンビニでお土産にどん兵衛を2つ買いました。目黒から山手線で神田まで行き、そこから銀座線で浅草までガタンゴトンです。銀座線に乗ろうとして切符を買っていたらいきなり外人が英語で話かけてきて、「シブヤ、ハウマッチ」とか言っていたので渋谷の料金のとこを指差して「これや!これ!これ!」と教えてあげたら「ディスワン?○☆●△×★◆!」とか全くヒアリングできなくて「何が?なんて?もう一回言って!」と聞いたのに、外人は自分で路線図見てました。殺すぞ。午後4時、浅草に到着して駅を出るとすぐさま神谷バーの看板が目に入ったので電気ブランを購入。30゜と40゜を1本ずつ。腹が減ったので遅めの昼食を食べようと徘徊してみたもののこれといって食べてみたいものが無かったので先に雷門を通って浅草寺にお参り。仲見世通りには外国人さんが多くて、日本人だと思っても話している言葉はチャイニーズだったりしておもしろかった。頭が良くなるとかっていう煙は膝が治りますようにって膝にかけときました。賽銭箱に10円入れて「良いことありますように」って祈っておみくじをひいたら吉だったので、ご利益ねえなあと思いました。仲見世通りを戻っていると人形焼きが売ってたんですけど、それが他では10個で250円とかで売られているのに12個1000円だったので、これは美味いだろうと思って買ったらマジ美味しくてびっくりしました。人形焼きってこんなに美味しいのかと思ったよ。結局自分用の5個入りとお土産用の10個入りが2つ、あと煎餅を買いました。人形焼きがアツアツだったのでアイスを買って食べていたら、美味しそうなもんじゃ屋さんがあったので入りました。入り口には「どっちの料理ショー出演」とか書いてあって、中にも木梨憲武さんとかの有名人のサインがいっぱいでこりゃ期待できるなと思いました。ビールと特製もんじゃを注文。ボクは実はもんじゃ初体験でどうやって焼いたらいいのかさっぱりわからなくて、大阪弁丸出しでわからないアピールをしたら店のお父さんが焼いてくれました。美味しかった。こんな美味しいものを知らなかったのかと人生を悔やみました。午後5時半に浅草駅に戻ってそこから東京駅に行きました。東京駅で東京バナナとひよこ饅頭、あと楽しみにしてた駅弁をお腹いっぱいなのに買いました。午後6時33分の新幹線に乗ろうと思っていたんですけど、ホームに行くとすでに座れそうになかったので一本遅らして無事に座れた、と思ったら横に座った若いスーツ姿の人が態度でかくてボクが先に座ってたのに肘掛を占領されました。ボクは腕を組むことで自我を保ちました。自分で書いといてなんなんですが、腕を組むことで自我を保つとか全く意味がわかりません。隣の人はずっと携帯をいじっていて、何してるんだろうと覗くと将棋ゲームをしてまして、しばらくして覗くと今度はオセロをしてて、またしばらくして覗くと「ぷよぷよ通全国大会」とかいう文字列がディスプレイに表示されていたので、「こりゃ関わらないほうがいいな」と小さくなって震えております。早く降りてくれないかな。現在名古屋であります。