5月17日深夜


電車はあかん、車にしとき、ってなことを言われる昨今。安全神話なんてもんはとっくに崩壊した現代日本社会であるが、どちらが安全化と問われればそりゃ間違い無く電車であろう。大阪までの帰路にバスを選んだのは失敗だった。途中二度も事故による渋滞に巻き込まれ、8時間で帰れるところを10時間かかり、えらい目にあった。
帰ったと思ったらすぐさま居酒屋へ連れていかれ、なんだかわかんないけども誕生日を祝ってくれた。が、いざ宴が始まると現在では離れ離れになってしまった皆がひさしぶりに集まってくれて、自分は嬉しいしテンションもあがる。ケーキやら団扇やらソプラノリコーダーやら紙粘土やらのプレゼントに囲まれ自分は有頂天になり、バイクでぶいーんと走り出しコンビニで錠剤を買って服用。物理的に身体がすーっとなり、背徳感に襲われ、うけけけ、きゃっきゃっ、とはしゃいだ。お尻を丸出しにしてはしゃいだ。楽しかった。
帰宅後、メールを開くと後輩から「誕生日会をしましょう」との連絡があり、自分はなんてな幸せもんだろうと思った。そして腹が減った。たまたま部屋に転がっていたきのこの山を食べたら「宝くじキャンペーン」とやらが大々的に開催されており、パッケージの中底面に「当たり」と出たならば、なんと1000円という大金が手に入るという寸法になっていた。自分はきのこの山を猛然と食べつくし、震える手で中底面を見た。そこには「次回にチャレンジ」と書いてあった。残念。まあしかしそこまで言われてしまっては次回にチャレンジせざるをえんなと思い、自分は明日からチャレンジし続けようと誓ったのだった。
今日は良い日だった。