2月23日深夜

気付いたんですけど来年度大学に納めなければならぬ年貢がどうも払えないような按配であり、となれば今のうちにせっせこ働いて銭を貯めねばならぬのですが、自分は現在就職活動真っ最中であって、これは一生を左右する大事な時期であるので疎かにしてはならんとなり銭を稼ぐことができないのであります。しかし、気付いたのですが大学に金が払えんとなるとそもそも就職どころではなく、それどころかせっかく3年間通ってあと1年で大卒の学歴がもらえるというのにそれさえもおじゃんになってしまうじゃんという由々しき事態になってしまうのですよ。危ないじゃん。気付いてよかったじゃん。じゃあどうすんだって、まあそのへんは機転をきかしてどっちもそこそこやればいいんじゃねえのという結論になったので手始めに今日と明日の説明会をキャンセルし働くことにしました。
そんな訳で昼頃からバイクでぶいんとある場所に行ってせっせこ働いておったらですよ、なんというか禍福は糾える縄の如しで仕事場に自分の志望する業界人さんが来ており、説明会に出向くことなく業界研究ができ、おまけに名刺交換まですることができたのであります。世の中何がどう転ぶかわかりゃしまへんのう。ついでに言うと本日の稼ぎは7万円。実際には7万と1千円なんだけれど、仕事中にカフェオレやらなんやらがんがん飲んでいたら野口さんが一人消えてしまはったので7万円。一日の稼ぎとしては破格。その後もバイトをして5千円分くらいの時間働いてやったりして、自分の銭に対する貪欲さったらないなと思いました。なんにしても7万円。オレの財布には7万円入っているのだ。あはは、一ヶ月は酒が飲める。明日も仕事だけれど今夜は寝れないなあ。うひひ。