2月16日深夜

神奈川で目覚め、地下鉄、山手線を乗り継ぎ新宿のでかーいビルへ行き本日も就職活動でござい。説明会会場に高速エレベーターに乗って向かい、着くとすでに50人近い人がずらりと並んでおります。あら、まだ30分前だってのになあと思っているとずざーっと人が流れこんできて、あっちゅう間に300人以上の人が会場に流れ込み、東京っちゅうのはやっぱ人多いね、うざい、と思いました。しかも全員が無表情。いや、やっぱちょっとした交流とかあればいいよねなんつって自分は隣の人に話しかける気満タンであったのですが普通に怖くて無理でした。そうかと思えばがんがんに音楽聴いてるやつもいて、それがまた河村隆一とかのなんちゅうか滑らかな高音がすごい気持ち悪い感じの音モレ具合で、しかもスーツじゃなくてダウンジャケットとか着てる方でもう「惚れた」としか言いようがない。隣のやつとかつっこめよ、と思った。
説明会は社長の話から始まって社長の話で終わるという構成ですごかったです。なんか空気読めない中学生みたいな話を一時間くらいしてたけどボクは好きです。社長ではなかなか言えないことを言ってたよ。けど、社長に嫌われたら生きていけないなと感じる社風でございました。考え方によっちゃ働きやすい会社。事業内容はっちゅうとライブドアとか楽天とかそういう感じのことを幅広くしてるらしいです。広告会社かと思ってたらweb広告もやってるよ程度でした。
最後のほうに先輩社員のスピーチがあって神戸大学出身の方がなんやかんや喋ってたのでその内容を書いておきます。これでだいたい社内環境がわかるんじゃないかな。
「なんちゅうか学生時代は就職とかくそくらえって感じで、音楽とかもやってたし、反社会っちゅうの?それがロックだと思ってたわけだよ。んでもまあ、やっぱ生きていかなきゃなんねえし、流されて就活でもやってみっかなんて重い腰あげてみたら、まああそこ。あそこから内定出ちゃって。えーと、あれだ、NEC。んで、NECとここですげえ迷ったんだけど、悩む前に行っちゃえってことで人事にアポとって見学してみたのよ。そしたら気にいっちゃってさあ(笑)」
ですって。お粗末様でした。ちょいアレでしたけど会社自体は気に入りましたのでここで報告させていただきます。あと一昨日くらいに受けたGDは受かってました。次は二次選考ですよ。
さて明日は渋谷で食い物探すか。