2月15日夜

二日も続けて難波に行くなんてもう今後一生あるかないかというくらい馴染みの無い近場で、昨日は食い倒れなどの一般的なイメージの、が、本日は地下鉄なんば駅12番出口を出まして新歌舞伎座を横目に少しいかがわしい空気のする難波を闊歩し、目的の企業大阪支社に参ったのであります。今日は説明会、一次選考の順で行なわれ合間に質疑応答があり、自分もアピールの意味でも何か聞いといてやろうかしらなんていい加減な気持ちで手を挙げようとしたんですが、皆さんすごいんですことよ。やれ隣の男性は「あっしはサウンドクリエイターとして自分の才能を生かしたく侯。故に御社の環境はうんちゃら」だとか、その隣の御夫人は「あたくし、人間工学を専攻しておりますの。そんなあたくしを満足させることができて?」といったような感じの質問をどんどこ投げ掛けており、自分ときたら「給料とかいいんすかねぇ、へへ」みたいな阿呆丸出しの言語を発しようとしておって、挙げた右手を必死で左手でぶん殴っときました。それにこいつら学歴もすごくて院生が異様に多いわ、ボク以外はほぼ理系だわ、髪の毛も顔も脂ぎってテカテカだわでしょぼんとなってしまい、やる気減退、ちんたら一次選考を受けてしまいました。
テスト後は業界で言うところのショールームにて試打をさせてくれるということで*1、るかーっと叫んでどかどか打って、そんで終わって帰ろうとしたら同じ選考を受けた人が「楽しかった?」と聞いてきたので、はあ、まあとか曖昧な返事をしたら試打してる人をちらりと見て「ああして集まってんのが気持ち悪いよな」なんて言いだして、なんだこいつと思いました。
そんなこと言ってるあなた様が飛び抜けて気持ち悪いですよ、と言おうとして気持ち悪いのは自分もだと思ってやめました。ごめん、ボクもちょっと思ってた。がんがんにアピってるやつにひいてた。でもそんなこと思ってる自分が一番気持ち悪いわけで、そんなんで受かるわけない。ボクだって企画開発やりたいぜー、っていう気持ちはかなり大きいんですけど普通に負けてる。受かるわけない。人の振り見てなんとやらとはよく言ったもので、他人の愚を見ないと己の愚に気付かないんだから自分て人間はと思いました。今は反省してる。ちんたらテスト受けた1時間前の自分を絞め殺したい。同じ業種の企業受けまくりたい。
とか考えている新幹線車内。夜は空いてます。隣の新幹線通っぽい頭髪の薄いオジサマを見習い自分もビールを片手にするめでも食っときます。もうすぐトウキョウ。

*1:普通はアポイントを取らないとやらせてくれないのです