めちゃイケ!

しっかりビデオ撮ってみたよ!id:tamasakuさん!というわけでひさしぶりにめちゃイケ!見ました。27時間の裏側、不祥事を内部告発っていうコントでした。
まずは加藤浩次のマラソンリタイアの原因。「スーパーサッカーでの時間ロス」と「熱中症による脱水症状」というのは本人の弁。本当の原因はなんと「そうめんの食べすぎ」だったのです!加藤さんはマラソン中にそうめん5人前とうどん1人前を食べたんだそうです。食いすぎ。その後加藤さんのペースはガタ落ち。結果、放送中にゴールできなかったんだそうな。すごいとこ拾ってくるなあ。
次にネプチューンの泰造とホリケンのケンカの謎。CM中に大ゲンカを始めた二人の模様が放送されてました。http://d.hatena.ne.jp/tamasaku/20040911#1094906532ロンブー亮さんに注目して見てたら、亮さんだけやたらぴょんぴょん跳ねてましたね。「何でオレを回させたんだよ!」「オレはおまえのロボットかよ!」とキレる泰造がかわいい。謝罪するホリケンに岡村さんの口から衝撃の事実が告げられる。「ネプチューンはかま騒ぎに出る予定では無かった。本当はココイチテンに出る予定であった」らしい。なんと名倉がココイチテンのオファーを断ったんだそうです。オファーの内容は歌:名倉、ダンサー:泰造・ホリケンでということだったんだそうで、そりゃなんでやねんですわね。
続いての不祥事は品川庄司。品川さんの楽屋スケジュールは24日のPM11:00〜25日のAM6:00だったのにも関わらず、かま騒ぎで熱くなりすぎて27時間の一体感を何か勘違いしちゃった品川さんは楽屋にいちゃったそうです。しかも放送が終了しても加藤浩次がゴールするまでいたんだそうです。延べ28時間。しかも品川さんの次にタモリさんが楽屋使うはずだったので現場は楽屋が足りないとパニックになったらしいです。それはダメだよ、品川さん。最終的に品川さんは岡村さんの「おまえはチョイ役なんや(意訳:勘違いするな)」で我に返りましたとさ。
続いて山崎邦正さんの不祥事。なんとこの方27時間を通じて最低視聴率を叩き出したそうです。ココリコ遠藤さんは6.7%も稼いでいるのにも関わらず、邦正さんの顔のアップで5.1%まで下げています。これは関東地方のみで104万人の方がチャンネルをかえた、もしくはテレビを消したんですって。そりゃすごい!山崎邦正ここにありって感じですね。ザキさん、ボクは好きですよ。
次の鶴瓶さんはちょっと何かいかにもって感じだったので省略。
そして次は「岡村さんのボクシングは何故4Rまで続いたのか」という謎。これは放送後のナイナイのANNで岡村さん自身が語ってらっしゃいましたが、3R終了後平仲レフェリーが岡村さんを無理矢理促したんです。岡村さんは軽く怒ってましたもんね。平仲レフェリーはこの件で加藤のマラソンが放送短縮されたことについて、「マラソンよりボクシングだ」と悪びれる様子も無く発言してました。いや、それはどうかと…。
最後は港浩一GPの不祥事が発覚。余談ですがここでは菊池アナのすっぴんが見れました。まずは港GPの活躍ぶりが絵日記で紹介されてました。

  • 港浩一加藤浩次がスタートして2分で号泣。
  • マジオネアで騙され意気消沈する岡村にセット裏で涙の説教。
  • とんねるずにカンペでネタをやるように涙ながらに促す。
  • いいとも青年隊の踊りを覚えられない矢部を涙ながらに「もっとウキウキしろ!」と殴る。
  • それをなだめるタモリさんにも「タモさんは黙っててください!」と殴る。

という風に素晴らしい活躍の港さんです。とんねるずのネタが見れたのも港さんのおかげだと言ってよいでしょう。27時間の成功はひとえに港さんの活躍があったからといっても過言ではありません。ところが!なんと港さん、寝ちゃってたんですね。やっちゃった。本人は「気絶」だと言っていますが、あっさり「意識がとんだ」ことを認めちゃってました。港さん、かわいいですね。本当に熱い良い人なんでしょうね。
というわけで今回のめちゃイケ!は濃密でした。次回(3週後)はついにあのカリスマ爆走族が登場らしいですぞ。