5月25日夜

ゼミがある日なので憂鬱な目覚めで午前11時起床。よく考えたら3限は授業だったけどもうなんか一回も出席してないしすごいどうでもいいから存在を忘れてました。今日は東京に行く予定なのでカバンにはいつもの用意の他にパンツだけ突っ込んでおきました。午後2時10分くらいに電車に乗ったらナカムラ君がいたので一緒に登校しました。ナカムラ君は相変わらずバイクの雑誌を読んでいたので「オタクだね」と言うと「オタクじゃないよ!」と必死に否定していて、ボクは普通にバイク好きなんだねというニュアンスで「オタク」と言ったのにそんなに慌てて否定しなくてもと思いました。午後2時40分にゼミが始まって、ボクは教授に「今日のゼミははっちゃけろよ」と言われていたのに前半は全然発言できませんでした。後半も小声で「あー、うー」としか言えなくて、そうしたら教授が唐突に「日本人は他の国に対して差別意識を持っていると思うか」とかボクにふってきたので、「そうですねえ。韓国とか見下してるんじゃないですか」と適当に言ったらやけに食い付いてきてしまって「そんなんでいいのかよ」と思いました。それから全く授業と関係無い日本と韓国のどっちが上かみたいな論議になって授業の大半を潰して申し訳ないなあと思ったけど、正直ホッとしました。ゼミが終わってさて新大阪に行こうと思ったらカツラギさんと一緒になって喋ったんだけど、死ぬ程話題が無かったので苦肉の策として「オレ今から東京行くんだけど一緒に行く?」という卑怯な話題をふったら「海外やったら行くんやけどなあ」と言われて、行くのかよと心の中でつっこんでおいた。それから飛行機の話になってボクが飛行機は苦手と言ったら、「飛行機のあの離陸する前に滑走路を走る時興奮しない!?」とすでに興奮しながら聞かれたんだけど、全く完全に100%に1ミリも同意できなかったので「ちょっと気持ち悪いよ」と忠告してあげました。カツラギさんと別れて、梅田に行ってヨドバシカメラに向かいました。今回の東京行きは8割思い付きなので何も用意してなくて、新幹線とか暇だろうなあと思ってCDウォークマンを買いに行く為です。「SONYの一番新しいやつよこせ」みたいなヤクザ買いをしてやった。そんですぐさま開封して電池が単三なのを確認してコンビニへ買いに行きました。JR大阪駅から新大阪まで行って、やけにお腹が減っていることに気付いたのでお土産屋さんに行きました。551の豚マンを2つとビールと梅酒を買って、あと「阪神タイガース虎焼カスタード」とかいう大阪土産っぽいものを買ってみました。大阪に住んでたらこういうの買う機会ないしなあ。現在午後7時20分のひかりに乗って東京へ向かっています。すでにビールを飲んでしまいました。もうすぐ名古屋。