5月13日深夜

午前11時50分起床。目覚ましは午前8時半にセットしたはずなのになあ。止めた記憶すらないからひどい。2限と3限の授業は諦めて「いいとも」を見ながら焼うどんを作って食します。我ながら美味しくできました。CDを聞きながらダラダラと準備して、午後1時半頃に家を出ましたところ、回れ右してベッドに直行したくなる程のドシャ降りで憂鬱に。ボクは傘を持ち歩くのが嫌いなので、晴れたらいつでも置いていけるように安い半透明のビニール傘しか持っていません。あれって小さいじゃないですか。だから、今日みたいな横殴りの雨だと全く機能せずびしゃびしゃになってしまいます。今日もある程度は覚悟して家を出たんですが、想像以上にびしゃびしゃになりました。雨ではなくてトラックによって。まさか水溜まりの雨を引っ掛けられるとは思いませんでした。もうずぶ濡れでムカムカ。隣にうちのおばあちゃんがいれば間違いなく「マンガやな」と突っ込まれていたことでしょう。こういう時はどこに怒りをぶつけるものなのか誰か教えてください。大学じゃ教えてくれないもんで。ずぶ濡れのボクを見てかわいそう視線を送る人達に一睨みきかせ、やっとの思いで電車に乗りましたら、ボクの横に座った人がジャイアンツの木佐貫に激似で、その人はすぐさま寝だしたのでじっくりと観察させていただきました。黒いジャケットが似合わないなあと思いながら、ふと下に目をやるとジーパンの膝の部分が左右両方とも破れていてそこからスネ毛が、こう、わさ〜っとはみ出していて、それでそのわさ〜っと具合がとても気持ち悪くて腹が立ちました。ジーパンの破け具合とかファッションは否定しないけど木佐貫顔とスネ毛のコラボレートはアウトだと思います。大学について4限の教室にむかうと誰もいなくて、ハマモト君に連絡すると今日は休講で代わりに講演を聞くというので別の教室にむかいました。講演をするのは鳥越俊太郎さんで、ってこんなことを書くとすぐに大学バレするよね。別にいいけど。で、その鳥越さんがイラクに行った話をするらしくて、興味無いので鼻クソをほじりながら聞いていました。鳥越さんはテレビでaikoと対談みたいなことをしてて、aikoの作る詞の世界がどうとかいう話をしていたけど、ほんとにaikoの曲とか聞いたことあるのか疑問。講演の最後に質問タイムがあったから、そのことを聞きたかったけど思い止まった。思い止まれてよかった。6時にクラブに出て、終わるとすぐに電車に乗ってバイトへ向かいました。電車の中でふと今の生活について本気出して考えてみそうになったんだけどやめた。だって虚しいだけだもん。あー、今日も一日がんばった。誰かに誉めてほしい。おっと、今日は遅刻したんだった。もっとがんばらなくちゃいけないなあ。