4月17日深夜

先日と今日とバイトしてたんですけど京都の方からヘルプでバイトの方が来てまして、で本日は主に肉の重さを計って揉んで皿に並べて「お願いします」とか言ってホールの人に渡す係りをしていただいたんですが、その肉の重さを計ってからホールの人に渡すまでのスピードが尋常じゃなく速くてびっくりしました。我がバイト先は仕事の習得状況によってバンダナの色が変化するシステムで、緑→黄→青の順で偉くなっていきます。ボクはもう5年とかアホかってくらい長く続けておるので青バンダナであり、うちの店舗で青はボクだけなんでいつもふんぞり返って仕事しておるんですが、今日はそのヘルプの方の仕事の速さに小さくなっておりました。ところがよくよくその方の仕事を見ると肉の重さを計って揉んで皿に並べて「お願いします」とか言ってホールの人に渡す過程のうち、肉の重さを計って揉んで皿に並べるところを省略しておって、つまり適当に肉をつかみ皿にちゃっと入れて上からたれをぶっかけて「お願いします」と言っていたのです。そりゃ速いよってことで、確かに重量は手が勝手に感覚を覚えるので持っただけで「ん、これで80グラム」とかわかるけど。
バイト終わってから宴会で残った瓶ビールと売り物にならない変色したレタスで晩飯。食い終わったら無性にプリンが食べたくなったのでファミリーマートへ行ってみるも好みのが見つからずセブンイレブンへ。なんだこの無駄な行動力は。これを就活に生かせよ。