3月21日深夜

夕刻に目覚めてしゃっと水をかぶってバイト行きました。あれはこうして、それはああしてとか言ってがんがんに働いて、終わって酒飲んで、そんで自分で作った油カスみたいな飯を食って帰宅。それからESに取り掛かって、それであっちゅうまにもう朝なんでござあますが、あっちゅうまに朝になってしまった原因というのはこれ他ならぬESの野郎が自分に糞くだらないインタビューをしくさり、自分としてはなんとか己を美しく着飾りたいが為に格好の良い、見栄えのする答えを探すわけで、そうしていると毎度のことながらいつも朝、通りこして昼、果ては夜になり、そしてまた朝になり、寝れない、死ぬ、死ね、とたかだかA4のぺらぺら紙を罵倒し呪うのであります。
「あなたにとって『働く』とは」という設問が目下のところ悩みの種で、自分のことを知ってもらうためのもんなんだから正直に答えましょうと「金、金、金、あと世間体」なんてほざくと人事の方にくしゃくしゃに丸めて捨てられるのは目に見えていて、写真一枚と封筒、それに120円の切手代がもったいないので止めておくとして、じゃあどうすんだ。そら思ってもいないキレイゴトを書くんであります。ESという代物はそういうものでさあ。
じゃあ、聞くけど、これ読む人事の人だってキレイゴトだって気付いてるんじゃあないのかい?そらそうだ。本心を書いていないESを読んで企業は何を見ているんだいって、あんた、そういうキレイゴトを表に出せる人、そういう我慢ができる人を企業が欲しとるわけだよ。ねえ。あっ、そう。