8月14日深夜

遠征一日目。今日は移動日。集合場所に向かう途中でサワダさんに会って、ちはーっすと言ったら「ゲームボーイアドバンスを買いに行くぞ、こんちくそう」と言われたので一緒にゲーム屋さんに行きました。バスの暇つぶしに2万円をスパッと出すサワダさんは男だなあと思いました。バスに乗り6時間で金沢到着。車中が暇過ぎたので運転手に「CDとかビデオとか無えの?」と聞いたら「無え!」と言われて、「テレビはあんじゃん」と反論したら「無え!」ともう一回言われて、この運転手は頭がおかしいのだなと納得しました。旅館に到着して飯。それから銭湯へ行って風呂。そんでビール。美味すぎ。旅館に戻ってからはみんなでオリンピックを見て応援。野村忠宏選手、谷亮子選手おめでとうございます。感動させていただきました。外国選手、特にヨーロッパの選手は筋力が半端じゃなくてかつぎ系の技や足取り系の技が多い、つまりまともに組み合わないことが多いんですが、数少ない組むチャンスを逃さずにしっかり技に入る日本柔道には脱帽であります。でまあ何がすごいって技の極めがすごい。野村選手の立ち背負いでの腰の強さや内股すかし後の跳ね上げとかどうやってんのか全然わかんない。安定感ありすぎ。さらに試合運びまでうまいんだからそりゃ金メダルですよね。と興奮させてもらったんで気持ち良く寝れそうです。おやすみなさい。