旅行記的なアレ

Tommy february6の新曲PVがとてもアレな感じだったので、テレビを消してこれを書きます。奴は何処へ行きたいんだ。すんごい忘れてるんで、すんごい適当に書きます。眠いし。

●16日 大阪〜東京〜神奈川
ちょっとテンション上げて早めに寝てしまったもんだから早く起きてしまって、新幹線の時間まであと3時間もあるというのに準備完了してしまい、とりあえず「行ってらっしゃい」と言ってもらおうとバイト先に顔を出す。モリ君とクリス君がだらだらしてたので「駅まで車で送ってくれ」とお願いしたら、クリス君に「いやだ。ボケ。死ね」と言われたのでショボンとなって駅まで歩く。駅の近くでCDを買う。新大阪駅で駅弁を買い新幹線内で食すが、どうも気分が優れず少し残す。夕方頃に東京駅に到着し、地下鉄に乗って九段下へ。なんとなく日本武道館へ行ってみるとものすごい人込みで、誰のライブだろなんて思ってたら、なんとスマックダウンだった。現在のWWEはスター不足で人気が下落気味だなんて言われているけども、やっぱりすごい盛り上がりだった。ダフ屋からチケット買ってやろうかとも思ったけどダフ屋もチケット探してたみたいで、結局うろちょろして退散。ふと靖国神社の方を見ると祭りってたのでちょっとだけ参加(調べたら「みたま祭」とかいうのらしい)。女子高生がわらわらいたので見て、そんで女子高生見て、あと出店を少し見て、それと女子高生を見て、何も買わずに駅へ戻る。モリ君に「女子高生がいます」というメールをする。意味わからん。
田園都市線を乗り継ぎ溝の口っちゅうとこまで移動。なんでそんなとこまで行ったかと言うと、ボクが毎日(こっそり)楽しみにしているはてなダイアリーid:sahyaさんとこがあるんだけど、そこに書かれていたラーメン部によるラーメンTシャツに心惹かれたからであったりする(http://d.hatena.ne.jp/sahya/20040709)。ラーメン大好きな人のクラブ→ラーメン部→ラ部→LOVEなのである。これを見て「ラーメンTシャツ欲しいなあ。溝の口駅近くの丸井で限定発売かあ。期間も限定かあ。んじゃまあ行くか」つって大阪から遙々出向いたのであった。半分本当で半分嘘。んで、Tシャツは無事購入できて嬉しい。ラーメンのイラストも丹念かつキャッチーでとても素晴らしい。満足満足。キャッチー?
その後はケンタッキーで晩飯を食い、ケーキを食い、用事を終わらせて終了。わー、長くなった。

●17日 神奈川〜東京〜函館
朝早くに東京駅に向かう。人多い。死ね、と思う。割と本気で思う。新幹線で八戸まで移動。3時間くらいかけて八戸へ到着、するも次の電車が人身事故の影響で来ない。運が悪いことにその電車だけ指定席が取れなかったので並んでなきゃならなくて死にそうになる。あまりに暇だったのでiアプリというものをDLして遊んでたらいっきに電池が無くなった。1時間半程遅れて電車が発車。それからまた3時間ちょっとかけて函館まで。函館に着いたのは確か午後6時とかそれくらいで宿とか何も決めてなくて、まあ一部屋くらい空いてるだろうとそこらのビジネスホテルに飛び込んでみるもどこも満室で本気で焦る。やっべ、函館なめてた。コンビニでガイドブック片手に片っ端からホテルに電話して、なんとか一部屋見つける。危うく野宿するとこだった。宿に荷物を置いて、函館といえば夜景ということで見に行くかとタクシーを拾い、ロープウェイ乗り場まで連れていってもらう。が、ロープウェイが死ぬほど混んでてタクシーの運転手が「このまま上まで登った方が早えけどどうする?」とか言ってきたのでお願いしますと言った。そんで夜景見た。すごかった。人の多さが。すぐ帰る。帰り道にて運転手に「どっか魚の美味い店に連れてっておくれ」と頼んだら普通の居酒屋みたいなとこに連れてかれた。タクシー代は五千円だった。その居酒屋が死ぬほどうまかった。初めてうにを殻付きで食った。やばかった。ほっけとかホタテとか普通に美味すぎと思ったんだけど、一番やばかったのはそこのオヤジだった。「話しかけてもい?」と小指をくわえて話しかけられたと思ったら、しょうもない駄洒落やらなんやらを連発し、それがまたしょうもなさすぎて笑えた。「関西の人のくせにテンション低いぞ、こら」と言われて、「そうっすねー、すません。うざ」と言っておいた。あとボクがナスを注文したら女性の方が「ナスでかいねー」って喋ってて、そしたらオヤジが「これくらい入る?」とかいう最低の下の下の下のネタを言ってて普通にひいた。雰囲気はいいんだけど、そんなこと言われてもって感じ。いや、味はすごい美味しかったんだけど。最後にオヤジに朝市のお薦めショップを教えてもらって帰って寝る。

●18日 函館(朝市〜赤レンガ倉庫〜函館駅)
めっちゃ早起き。つまり朝早く起きる。そんで眠いと言いながら朝市へ行く。昨日紹介してもらった店に行って大阪のあちこちにカニとかエビとかを無差別発射。そのうちの一つにはあえてアブラガニを発射。くくく。市場のオヤジに「人少なくね?」と尋ねてみると「10時くらいなったら来るんじゃね?」と言われてひっくり返った。もっと寝てりゃよかった。そのあと食堂へ行ってカニホタテイクラ丼を食す。美味すぎ。死ぬかと思った。あっ、今のは丼が美味しすぎてショック死するかもって意味ね。で、意外と早く用事が済んでしまったし、あまりにも眠かったのですごいローテンションで眠い眠いって言って、そんで死にそうだった。函館は死と隣り合わせであると朝市の中心で叫んだ。危険。9時くらいまでだらだらして、そっから市電に乗って赤レンガ倉庫へと向かう。そこで「日本最古のストーブとオレ」とか「日本最古のコンクリート電柱とオレ」、「田中義剛とオレ」、「アンパンマン(石の)とオレ」、あと「帽子にはしゃぐオレ」といったオレばっかりの写真を撮りまくって、それをもえさん(http://www5.ocn.ne.jp/~moemoe/)に送りまくった。これはウザいよー。もえさんごめん。寂しかっただけなんだ…。海とか見てビール飲みに行く。北海道なんだからビール飲まなきゃみたいな義務感に苛まれた結果無理して飲んだんだけど、寝不足の所為かフラフラになったのですぐ帰る。今日は早めにホテルに予約を入れてチェックインと同時に昼寝。夜になったのでたまたまやってた花火を見に行く。函館高校、略して函高のカップルとか男女グループとかがうろうろしててとても羨ましかったのですぐ帰った。そんで寿司食いに行って、でもラーメンも食いたかったので20分くらいで店を出て、ラーメン屋へ行った。寿司屋もそうだったんだけど、函館の人はテンション高いと思った。ラーメン屋のおばちゃんなんかラーメン作りながら「花火あがった?どれどれ?」とかいって店出ていってた。おばちゃん!もやし!もやし!でも塩ラーメン美味かった。っていうか函館は何でも美味い。お腹いっぱいなので帰って寝る。

●19日 函館〜東京〜大阪
朝起きて、電車まで時間あったので赤レンガ行ってお土産買う。適当に買ってたらなんか2万円くらい使ってた。お土産だけで5万円は使った。バカだ。みんな感謝しろ。バカなオレに。はは。涙。函館駅周辺に戻って朝市でラーメン食べる。函館ラストはラーメンTシャツを着て食ったラーメンで締める、っていうか2食続けてラーメン。これで北海道終わり。グッバイ函館。おまえけっこう良い奴だったぞ。7時間くらいかけて一旦東京へ戻る。晩飯に丸ビル行って焼肉を食べる。大トロカルビ2000円也。東京駅に戻って東京バナナ買う。一応ね。新幹線に乗って2時間半。新大阪駅着。みんなに駅まで迎えに来てとメールするも誰も来てくれない。寂しい。仕方ないので歩いて帰る。汗かく。大阪暑すぎ。今考えたら函館は暑かったと思った時もあったけど背中に汗はかかなかったな。帰りにバイト先へ寄って、お土産置いて帰る。ついでに新しい店長に挨拶。いきなり「あっ、どうも!は!じ!め!ま!し!て!」と言われる。なるほどなと思う。モリさん、ボクわかったよ。モリさんの言ってた意味が。午前0時くらいに帰宅。疲れた。風呂入って寝ようと思ったら何か眠れなくて午前5時くらいに就寝。旅行終了。

●まとめ
函館は飯が美味すぎて常に満腹だった。夏に年一回行きたい。あと睡眠不足の旅は楽しさ半減なので観光時間を削ってでも睡眠時間はとるべきであると思った。同意できぬものは去れ。適当に書いたつもりなのに長く書きすぎた。誰が読むんだ、これ。